数百名の新規採用者を定着させたいというクライアントのご要望から、コンテンツ開発を含めた研修フローの提案を行った。
提案は、“経営理念を徹底周知することの重要性”と“継続学習の必要性”の二つにウェイトを置いた。
自覚と誇りを持って仕事に臨む。
教育機会をコミュニケーションの場として提供する。
これらを実現するために、研修教育を体系化し、“必要な時に必要な研修教育”を実施するための研修イメージを模索した。
入社前
eラーニングでの事前学習による経営理念の周知
入社直後
eラーニングの結果を受けた上長との面談
映像コンテンツによる“カタチとマインド”の習得
ディスカッションによる“気づき”の共有
配置後
ハンドブックの配布による経営理念の定着
入社前のeラーニングコンテンツでは、理念・仕事・ステークホルダーについて“知る”ということを主旨にコンテンツ開発を進めた。また、学習の最後には簡単なテストとアンケートを設け、入社後、その結果について上長と面談を通したコミュニケーションを取っていただいた。面談では、“上長から理念などについて口頭で解説していただく”ことと“互いの考えを知る”ことを目的とし、既存の社員も含めた全社員のボトムアップを図った。
映像コンテンツでは、ご担当者の1日の仕事に密着取材し、業務の上でのマナーや考え方などを明示。視聴後、上長とのディスカッションによりお互いの“気づきや考え方”を共有出来るようにしながら“経営理念に触れる”仕組みを作った。
各部署への配置後は、ハンドブックを配布。理念と合わせて細かなマナーや作業内容を掲載したハンドブックを常に携帯することにより、“すべての業務を自身のこととして捉え、経営や業務への参画意識を高める”効果を得ることが出来た。
また、“職場の活性化”と“コミュニケーションの活発化”を大きな目的とした“継続学習”が出来るよう、研修スケジュールを提案した。
■ 研修開発フロー ■
ヒアリング
プランニング
シナリオ作成
撮影・編集
ナレーション収録・音楽
eラーニングファイル作成
ハンドブック作成
ご納品
■ 納品形態 ■
研修プラン(各シート含む)
サーバ、ドメイン、WEBページ
eラーニングコンテンツ(WEB仕様)
ムービーコンテンツ
ハンドブック